ママさんバレー初心者さんにぜひ読んでほしいブログ

ママさんバレーで上達したい方必見!経験者さんと呼ばれる人たちに、追いつき勝てるようになるのか!?

【ママさんバレー】二段トスの打ち方

f:id:sawa7230:20191028214039j:plain



 

 

トスを上げる方は、ベストトスを目指してほしいですが、逆に、アタッカーとしては、ネットより上に上がったトスは、打って返したいですよね。

 

が、二段トスを打つのは、普通のトスより断然難しいです。

セッターからのトスより、後ろからトスが来るからです。

 

 

さて、突然ですが、初めてアタックの練習をするときに、ミートの練習しましたか?

対面で、誰かに正面からボールを投げてもらって、それを打つ練習です。

ボールの上半分に手をミートさせて、ドライブをかけると、パン!と良い音がします。

   

 

はい、ここですが、正面からボールを投げてもらいますよね?

 

なぜでしょう?

 

それは、正面のボールをミートすることが一番簡単だからです。

 

当たり前ですか?(笑)

そうです、当たり前です。

 

ちなみに、セッターからのトスですが、真正面ではありませんが、ほぼ正面から来ます。

横からですか?

いえ、ほぼ正面(斜め前とも言いますが(汗))です。

スパイクの助走に入るときには、セッターの方へ向いて走ります。

なので、きちんと助走できていれば、ほぼ正面を向いているはずです。

 

正面からミートできたら、今度は、自分の真後ろからボールを投げてもらって、そのボールをとらえて、しっかりミートして、スパイクする練習をしましょう。

 

て・・・

難しいですよね?

 

もちろん、そんな練習ありません。

 

 

 

では、ここで本題です。

 

二段トスですが、セッター以外の選手が上げる場合、斜め後ろからトスが来ます。

それを打とうと思ったら、なるべく正面に近い状態を向いて助走しないと、打つことができません。

 

試しに、前を向いたまま、斜め後ろから来るボールを打ってみてください。

通り過ぎるボールを待って、過ぎたところをボールの速さより早く、スイングして叩きます。

これ、不可能ではありませんが、かなりの難易度になります。

 

 

 

 

では、どうしたらいいのか?

 下手な絵で申し訳ありませんが、こちらをご覧ください。

 

 

 

f:id:sawa7230:20190908001210p:plain

 

 

黒の太い線がネット、縦の細い線がサイドラインです。 

 

緑の△がトスを上げる人(セッター含)です。

上の絵が、セッターが上げた場合、下の絵が、セッター以外の選手が二段トスをした場合です。

もちろん、二段トスの場合、場所はここからだけではありませんが、一例としてコート真ん中あたりからのトスとしました。

 

青の〇がアタッカーで、小さい△は顔(体)の向きです。

 

赤のラインと角度を見てほしいのですが、この角度になる形で、準備しておけば、セッターからのトスと同じように打てます。

もちろん、相手コートの方向は違うので、ストレート側に打つ必要があります。

 

二段トスを打てないのは、大抵、サイドラインより中にいて、体はネットの方を向いたまま、振り返って、後ろからくるボールを打とうとしている場合が多いです。

首だけが後ろを向いていては、打てません。

 

トスを上げる人と自分の入る方向の角度を意識しながら、試してみてください。

 

突然、打てるようになるかもしれませんよ♪

 

ちなみに、センターポジションで打つ場合は、後ろからくるトスを打たないといけないことも多いですね。

その場合は、残念ながら、技術を磨くしかないですね(苦笑)

 

おまけ、です。

 

二段トスですが、みんながみんな、セッターレベルのトスを上げられるわけではありません。

高いもの、速いもの、回ってるもの、離れたもの、近いもの、いろいろ来ます。

 

 

速いもの、はわかりやすいですが、高いトス、回っているトスは、通常トスより、落ちてくるスピードが速いです。

なので、いつもより少し早めに助走、スイングしましょう。

 

離れたものは、とりあえずはネットを超えなければいけません。

なので、打ちおろすのではなく、コートのエンドコーナーを狙うつもりで、長いコースにドライブをかけて打ちましょう。

打ち下ろしてしまうと、ネットに引っかかる可能性が高いです。

 

近いトスは、通常、自分の真ん前にブロックがつきます。

そのため、打つのであれば、ブロックアウトを狙って外か、フェイントか、インナーへ思いっきり捻ってうちます。

近い場合は、普通に正面に打ったら、かなりの確率でドシャットをくらってしまいます。

 

二段トスの場合、相手も警戒心が薄い場合も多いです。

そこを、バシ!と決められたら、カッコいいですね♪

   

二段トスの上げ方はこちら↓

 

www.sawa-kurashi.com